ブログ

嫌いがなくなる方法

IMG_0132

 

私は今、どのクラスも楽しくてしょうがないのです。

 

楽しいという表現は少し違うかもしれませんが、以前ならば具合が悪かったり、やる気が起きなかったりする時は、我慢して無理して頑張っていたように思うのです。今は全然違うのです。

 

人生は色々起こるんだもの、心は色々感じるし、体が変化するのは当たり前。
だから私は自分を偽ったり、無理して頑張りすぎたりするのをやめたんです。
辛い時もあるし、泣きたい時もある。
嬉しくて、浮き足立つ時もあるし、怒りで震える時もある。それが全部私なんだ。

 

だからそれを丸ごとそのまんま受け止めようと思った。
とにかくそれとただひたすら一緒にいた。
そして、よしよし苦しかったね、悔しかったね、よく頑張ったねって、抱きしめてあげられるようになった。
これを毎日やり続けた。もうずっと数年。。

 

そしたら、どんな自分も愛おしくなったんです。
どんな時も愛でいられるんです。

 

そして、クラス中にある時気がついたんです。
私いつも楽しい!!って。

 

みんながどんな状態であれ、どんなに色々なものを抱えてきても、私は変わらずいられるんです。

 

だってよく分かるから。
そして、そのみんなのあるがままも愛せるから。

自分の中に嫌いなものがなくなってくると、人の嫌なとこも嫌じゃなくなってくる。

 

だから私は楽しいの!!

 

本当に今はそんな毎日に感謝と愛でいっぱいです♡