ブログ

赤ちゃんが来る前兆!?

赤ちゃんができる数ヶ月前のこと。

 

 

内観をしている時ふと、自分の健康状態をちゃんと調べようと思ったのです。

それは突然やってきて、なぜかそれは今やらなければ行けないと感じたのです。

 

 

私には会社の健康診断のようなものはなく、自分で病院や区の検査に申し込まないとチェックできません。

 

 

ヨガも毎日しているし、食事や生活にも気をつけているので健康でしょ!!と言われます。もちろん健康だと思います。実感もしています。

 

しかし、ヨガさえしていれば健康、バランスの良い食事さえしていれば健康!!なわけがないんですよ。

本当の健康には、心、体、魂のすべてのバランスが必要ですから。

 

 

ヨギや健康オタクの陥りやすい落とし穴。。

それは過信。

 

 

自分を知ることは真実を見る勇気 でもあるのです。

 

だって、ヨガは健康になるよって言ってる先生が病気だったら、説得力ない。だからもし本当に病気だったら、それを受け入れるのが怖い。

真実を見るのが怖い。

だから思い込む。私は大丈夫って。

これが落とし穴。

 

過信でもあり、もっと深くには恐怖があるんですよね。

あるがままを見るとは、こんなことから始めるわけです。勇気が必要ね。

 

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、この際、すべてを調べてもらおうと、内科と婦人科を受診しました。

 

 

内科の結果はパーフェクト!!健康優良児!!

婦人科は子宮頸がん検診も含めてこちらもパーフェクト!!

 

 

ちゃんと健康が証明されました。

すべてはこれで満足するかと思いきや、いやいや、さらに自分を知りたい欲が高まってしまったのです(笑)

 

 

その興味は女性の体。

 

 

婦人科の先生にあなたの生理周期は何日ですか?と聞かれ、えっ?30日。違う。先月は10日に来たから35日?あれっ?わからない。。

 

生理周期が分からないと排卵日がいつかはっきり分からないのよ。

正常な生理周期知ってる??

知らない。。

毎回、生理が来てたらいいのだと思っていたし、それで正常だと思っていたから。

あまりにも私は私の体を知らなかった。

 

 

ここから私は、女性の体の仕組みについてより深く学ぶことになったのです。

そして出会ったのが、イーク表参道の産婦人科医であり、医学博士の高尾美穂先生。

なんと美穂先生はヨガの先生でもあります。

 

 

私は美穂先生との出会いから、命を育むことが出来る女性の素晴らしさや、赤ちゃんが出来る奇跡などを沢山教わりました。

 

 

そして、さらに遡ること半年前に映画「神様とのやくそく」を観て、その命の神秘に魅了され、池川明先生の著書を多く手にしていました。

 

 

これはすべて、今から半年ほどの間の出来事なんです。

 

 

体のチェックを始めて、婦人科を受診し、赤ちゃんが生まれる奇跡や神秘、女性の体の仕組みからその素晴らしさに感動していたんです。

 

 

すべては完璧に準備されてきたんですね。

 

 

女の人ってすごい!!

女性の本能というのでしょうか。

この日が来ることを全部知っていたようなプロセス。

でもこれは私の意識の深いところで、常に強く望んでいたことでした。

やりたいことは湧き上がるように分かるんですね。それがこの半年の出来事なんです。

 

 

それとも、そろそろ行くから準備しなさいってお空の上の赤ちゃんからメッセージが来てたかな。

 

 

いずれにしても、私のおなかに入る前から私たちは繋がっていたのだなぁと思います。

 

 

このプロセスがあったからこそ、私は今、とても穏やかに優しくこの子を抱きしめ、とても充実した妊婦生活を楽しんでいます。

 

 

次回は妊娠生活と妊婦してからの旦那さんとの関係も書きますね。