ブログ

妊娠4カ月に入りました。pregnancy four months

image

 

妊娠4カ月に入りました。

I’m four months pregnant.

 

 

おなかも少しぽっこりしてきました。

胸が大きくなり、体は柔らかくなり、女性らしい体になってきました。

我ながらとってもセクシーだなぁと惚れ惚れしちゃうほどで♡これが続いて欲しいと願うのですが、そういうわけには行かないみたいですよね(苦笑)

妊娠期を写真に残しておくお母さんの気持ちがよくわかりました!!

 

 

 

この一か月は、変化する体や感情が目まぐるし日々でした。

 

 

眠い。重い。だるいはよくあること。

つわりの気持ち悪さも空腹時から、満腹時に変わったり、ニキビがポツポツ出たと思ったら、乾燥肌になったり、シミが濃くなったり。

中耳炎気味になったり、頭痛や歯痛がしたりもしました。これも妊婦はよくなることのようです。

 

今まで滅多に食べなかったラーメンやお肉などしっかりした味付けのものが無償に食べたくなったり。

餃子やたこ焼きは良く食べました。

ラーメンもいつも同じではなくて、担々麺→豚骨ラーメン→冷やし中華→中華そばと一週間くらいで好みが変わる。ちなみに今はところてん。

 

甘いものは全く駄目でした。

少しでも砂糖が入っているお料理は口の中にいつまでも甘さが残り気持ち悪い。今は普通に食べられますが、まだ好んでは食べません。チョコはまだ無理です。

 

 

 

という具合に毎日毎日変わるんです。

これはすべては赤ちゃんの為なんです。

肌荒れも頭痛や歯痛も赤ちゃんに栄養を送る為に、お母さんは身を削って赤ちゃんに栄養を送っているんです。

また、夜中に何度もトイレに起きるんです。2〜3時間おきです。熟睡できず寝不足が続いています。

しかしこれも産まれた赤ちゃんに夜中何度も授乳する為の準備だと言います。

本当にお母さんの体はすごいです。

お母さんは強くなければいけません。

 

 

「お母さんになるってこういうこと。体はこれからもっと色々変化していく。気持ち沈めないで、赤ちゃんの為だと思って元気だしなさい。大丈夫だから。みんなこうやってお母さんになるんだ。順調だ!!」

 

 

つわりの私を見て母はよく言ってました。

3人も産んでる母は強い。

 

 

 

だから、良いものを良く食べて、良く寝て、お母さんが健康であることが大事。

 

そしてもっと大事なことは赤ちゃんとお話することです。赤ちゃんといつも繋がりを感じながら生活をしています。

おはよう!今日は元気?良く寝た?とオキはいつもお腹を触って話しかけます。

このお花きれいだねぇ、今日は暑かったねとか。

買い物の時は今日何食べようか?と聞くと、今日は魚!とか焼き鳥とか食べたいものが出てくるんです。

これが私達の会話。とっても楽しいですよ。

何でも教えてくれる!!すごい占い師みたい。

 

 

 

この子がここに来てくれて、本当に本当に感謝しているんです。

私達夫婦もさらに絆が深まりました。

お互いを思いやる気持ちが増して、オキはさらに優しくなったし、本当にお互い愛おしく感じるのです。

スキンシップも増えました。

いつも肌を感じて側にいてくれることは、私のマタニティーライフを穏やかにしてくれます。

この子は私達のこと全部分かっているんですね。私達に調和をもたらしてくれているんだなぁと感じます。

本当にステキな子!!

 

 

 

4カ月目に入りかなり楽になってきました。

母子共に健康ですくすく育っています。

顔もはっきりしてきて、手足もよく動き、羊水の中をくるくる泳いでいました。

 

 

ママとパパは仲良しだよ。

いつもあなたを愛しているよ。

元気??

待ってるからね♡♡♡