ブログ

満月とガネス11ヶ月記念日

IMG_0814

 

10/16でガネスは11ヶ月になりました。

 

 

ちょうど今日は満月。

満月と新月はいつも三人で氏神様にお祈りに行くのですが、今回はガネスの感謝も伝えようと出かけました。

 

 

もう赤ちゃんじゃなくなってきて、嬉しい反面ちょっと寂しい。

ダンスと車遊びが大好き。

やっぱり男の子。

すごく活発で動きが激しい(笑)
相変わらず家中散らかし歩いているけどよいよい。

危ないことでなければ好きなように遊ばせています。

 

 

家中散らかし放題。

ごはんの時は顏や手や洋服はごはんまみれ。

オムツ取り替えた瞬間におしっこチー。

などなど。

 

思い通りにならない。

思い通りにならないことも、子育てってそういうもんだよねって受け入れられるようになったら、何だかとっても楽しくなってきたんです。

 

いたずらもイライラから、面白可笑しくなって、笑っちゃうことの方が多くなったんです。

 

 

面白いことするなぁコイツ!!

ガネスピンタール(賢い)って!!褒めちゃう。

 

 

うまく出来ないことも、思い通りに事が進まないことも今はそういう時だし、子育てってそういうものだし、私は今やっていることが最善だと思うようになったら、焦らなくなったし、他人と比べることもなくなりました。

そして何より、この子は、ただ、今を全力で生きてるって分かったら、どんな瞬間も愛おしくなりました。

 

 

ガネスという存在のおかげで、私は目の前のものを本気で愛せるようになりました。

 

 

目の前にいる家族。

日々の暮らし。

すべては愛おしいのです♡

そう思える今は幸せです。

 

 

これは子育てだけでなくて、皆が今起きている目の前のことを、良い悪いではなくて、ただ受け入れて、悲しい時は悲しいでいいし、嬉しい時は嬉しいとあるがまま感じていけたら、そんな私はすべては愛おしく感じられるようになっていきます。

言葉で伝えるのはとても難しいのだけれど、私はこれはヨガだったらもっとシンプルに伝えられるように思います。

 

 

ヨガが私にあって本当に良かった。
ありがとう素晴らしき日々♡