ブログ

三つ子の魂百まで~後編~

IMG_1039

 

ガネスは本当に穏やかにのびのびと育ってくれています。

 

本当に丈夫で、風邪もほとんどひかず、いつも元気いっぱいです。

 

週1〜2回ほど半日保育園に預けたりしていますが、基本は私たちのそばで、愛情いっぱい注いでいます。

 

 

 

東京の子育ては本当に大変です。

 

仕事に家事に毎日いっぱいいっぱい。

 

 

 

でも、一番大事なものってこの子以外にないじゃないですか。

 

 

 

うちにはたくさんのお母さんがきます。

 

そして、頻繁に熱をだしたり、体調が悪くなるお子さんお母さんに共通することは、みんなものすごく忙しい。

 

子どもに手をかける時間がない。のです。

 

そんな子ども達はみんな我慢しているのです。

 

だってお母さんが大好きだから。

 

だから、我慢して我慢して、もう無理ってなると出す!!の繰り返し。

 

もうけなげで泣けてきちゃう。。。

 

 

 

 

1日10分でもいいからこの子と向き合う時間を持ってほしいのです。

 

抱っこして、側にいて、目を見て、笑って、手をつないで、、、

 

なんでもいいのです。

 

何もしないで、ただ一緒にいる時間を作って欲しいのです。

 

 

 

特に3歳まではママやパパや家族の愛情が本当に大切。

 

ここでいっぱい愛情をもらって育った子は安心して羽ばたきます。

 

愛で満たされているから。

 

 

早くから保育園にいれないと仲間にはいれないのでは?とか、コミュニケーションとれない子だったらどうしよう?とか、みんなと同じことさせなきゃなど、心配になるお母さんも多いです。

 

 

 

でも、実はその逆なんです。

 

 

 

外に出すことではなくて、内を満たしてあげることが、どこにいっても、だれとでもうまくできる子になるんです。

 

 

 

バリでは保育園に行っている子はほとんどいません。

 

でも、仲間はずれとか、いじめとか、全くないのです。

 

いじめという言葉さえありません。

 

みんなが本当に穏やかで、仲良くて、笑顔です。

 

 

 

彼らは本当にたくさんの愛情をもらっています。

それだけなんです。

 

 

 

皆さんは小さい頃、お母さんお父さんになにがしてもらいたかったですか??

 

何かを買って欲しかったですか?

 

それをもらったら満たされましたか?

 

 

 

私は、満たされませんでした。

 

私はただ、お母さんと一緒にいたくて、ただ話がしたくて、ただ抱きしめて欲しかったです。

 

でも、忙しいお母さんは側にはいるけど、ちゃんと私を見てくれませんでした。

 

今では、お母さんが悪いのではないことも分かります。

 

お母さんも必死に私を育ててくれていたことも分かります。

 

今は、感謝しかありません。

 

 

 

でも、ずっと寂しかった。

 

満たされない自分はそれを外に探し歩いていました。

 

でも、ありませんでした。

 

 

 

今は満たされています。

 

私は愛を知ることができたから。

 

でも、とてもとても時間がかかりました。

 

 

 

だからこそ、今、子育てをしている方は、いっぱいいっぱい愛を注いでほしいのです。

 

何をしなくてもただ抱きしめて、あなたの側にいるって伝えて欲しいのです。

 

 三つ子の魂百までです。

 

 

 

子育てできる時間は本当に短い。

 

すぐに大きくなってしまう。

 

 

 

だから、仕事も家事も忙しい!!でも、この子が一番大事!!って忘れないでくださいね。

 

 

 

私は、子育てするママたちを心から応援しています!!!

 

私も一緒に悩んで、一緒に成長します!!!!!

 

 

 

世界で一番大好きで、大事なこの子をいっぱい笑顔にしたいですからね♡

 

 

 

そして、大人になったわたしもまだ満たされていないのならば、今からでも大丈夫ですよ。

 

ちゃんと愛を知ることができますからね。