ブログ

私のルーツ「秋田」①立ち止まり足元を見て見よう

image

 

私は秋田の南、横手市十文字町という田舎に生まれました。

十文字町は毎年白鳥が飛来する美しい街で、雄大な鳥海山と田園が広がる自然豊かなところです。

しかし、冬は秋田でも有名な豪雪地帯で厳しい冬を約4ヶ月過ごします。この春はみんなが待ち望んだ大好きな季節なんです。

 

 

隣近所みんな家族みたいに育って、今でも帰って道を歩いていると「みさきちゃん!!おかえり!!いづ来た?ゆっくりしてげよ」とみんなが声をかけてくれます。

みんなが私の母さん父さんじいちゃんばあちゃん。あったかいところです。

そんなところで私は育ちました。

 

image

 

しかし私も東京暮らしが長くなりました。

東京は前へ前へもっと上へ上へと言われます。

とても流れが早く情報も多い。

もっと頑張って、もっと勉強して、有名になって、すごい先生になって。。。

あなたはカリスマ性があるから絶対成功する。

東京にいるとよく言われます。

 

 

私はすごい先生になりたい??

有名になりたい??

 

 

私の価値は有名になることで決まるのだろうか。

成功するって何だろう。

 

image

 

私は秋田でいつも立ち止まります。

ヨガの先生でも、妻でも、子供でもない、ただの小松美沙樹になります。

そして、私の根っこを探ります。

根っことは本質。

私の魂(スピリット)で輝く喜ぶこと。

 

 

この穴。何だか分かりますか?

モグラの穴なんです。

モソモソモソモソと土が盛り上がって、ポコっと顔を出したりします。

その時はびっくりするけど、わぁぁ!!っと嬉しくて興奮します。

そしてもっともっと観察してみる。

 

image

 

写真では分かりにくいけど、1センチ以上するでっかいアリンコがいっぱいいます。

巣穴作りに精を出しています。

ダンゴムシものそのそ歩いていて可愛い。

 

 

足元にはいっぱいワクワクがあるんです。

 

 

私達はどうしても早く前へ、早く次へ、早く結果を出したいと思います。

だから、目の前の大事なことに気づかずに他に探し求めていたりします。

 

 

私は焦りを感じた時こそ、立ち止まり、自分を見つめます。

そうするとちゃんと分かるんです。

答えはシンプルで「私がどうしたいか」これだけなんです。

 

 

それが自然にできない時というのは、私の中にいっぱい恐れや不安があるからなんです。

それらと向き合うことも、きれいな魂でいる為の大切なプロセス。

 

 

赤ちゃんが出来て、このタイミングで秋田に戻ってくることができて、私は私の本質を再確認することが出来ました。

 

 

そのおかげでちょっぴり大きな決断もしました。

やっぱり私の心に嘘はつけない。。

 

 

それはいつか時が来たらお知らせしますね♡

 

 

また、秋田のレポートします。

あっ!オキからバリの報告も!!