ブログ

今を生きていますか?

IMG_2509

 

今日はどうしても書きたいことがあって、ガネスが寝た後にパソコンを開きました。

 

 

今私は、ほとんどヨガ指導も、自分のヨガプラクティスもできていません。

しかし、私はとても満たされていて幸せです。

なぜでしょうか?

 

それは、目の前の現実=今を生きているからなんです。

今という現実を受け入れて、それを楽しめるからなんです。

 

皆さんはこう思っていませんか?

これを手に入れたらきっと何かが変わるはず。

この瞑想をしたら幸せになれるかも。

これさえ分かれば苦しみから逃れられる。

ここに行けばきっと癒される。

そんな『何か』を手に入れるために探しまわっていませんか??

 

 

そう。どこかにあるかもしれない幸せを探しているのです。

今ある現実を否定して、他の何かを探しても、それはすべて幻想の世界でしかありません。

 

とても残念ですが、それではどこに行っても、なにをしても見つかりません。

だって幻想ですから。

もう探すことを手放しましょう。

もうこの幻想の世界から向けだしましょう。

これが気づきなんです。

これが目覚めなんです。

 

 

あるのは「今ここ」だけです。

 

 

今ここにいる私に目を向けてみて下さい。

今、私はなにを感じていますか?

体は?

心=感情は?

 

 

ここにすべての答えがあります。

ヨガは肉体という物質、現実にしっかり向き合います。

ポーズをすると痛い、気持ちいい、動く、動かない、はっきり現実が分かります。

ここから「今ここ」にいる練習をするのです。

それが上手にできてくると、今の私の本当の願いを知ることができます。

本当に必要なものは何か、大事なものは何かはただ分かるようになります。

 

あとは、それを満たしてあげるだけ。

これができたらもうどこにいても、なにをしていても、幸せであることができます。

 

 

だから、もっとヨガをしましょう。

体をしっかり感じましょう。

今をしっかり受け入れましょう。

今ここを生きましょう。

 

 

私は10月からクラスに復帰します!!

また皆さんと一緒にワークできることを楽しみにしています。

まずは(日)8:30の朝の瞑想ヨガからはじめます。

お待ちしています!!

 

 

※この思いを書くきっかけをくれたのは大事な心友みよちゃん。今日も井の頭公園を一周しながら、この話をしていました。私達の魂は本当にキラキラ輝いて喜びに溢れていました。とても幸せです。豊かです。この素晴らしい思いをいつも共に語り合えることに心から感謝しています。今度は豊かさについて書きたいと思っています。