ブログ

見返りを求めないと人生は変わる

DSC_6508

 

 

 

私はこんなに頑張ってるのに何で評価されないの!!

 

私はこんなにあげてるのに何で返ってこないの!!

 

私はこんなに愛しているのに何で愛してくれないの!!

 

私はこんなに苦しんでるのに何で助けてくれないの!!

 

 

 

以前の私はこう思っていました。

 

 

 

こんなにやってあげてるのに、私を評価しない上司や会社が悪い。(人のせい)

 

私はこんなにあげているのに、お返しをくれたりお礼を言うのが当然でしょ。(相手が悪い)

 

私はこんなに愛しているのに、愛してくれないなら別れる。(相手が好きでいてくれることが大事)

 

私はこんなに苦しんでるのに、助けてくれないひどい人。(相手が悪い)

 

うまくできない私が駄目だから認めてもらえない。(自己嫌悪)

 

きっと私の性格が悪いから愛してもらえない。(自己否定)

 

 

 

みんなまわりのせい。

 

ぜんぶ私のせい。

 

 

 

私の価値=他人の評価 になっていました。

 

 

 

そして知らず知らずのうちに、相手に気に入られるための自分を作るようになっていました。

 

 

 

偽りの自分にも気がつかず、いつも苦しいのだけどどうして良いか分からず、すぐに自分探しの旅に出てしまう(笑)

 

色々な国に行ってみたり、占いしてみたり、神社やパワースポットまわったり。。

 

でもやっぱり満たされない。。

 

だってそうですよね。

 

 

 

本当はどうしたい??

 

この心の声に耳を傾けていないのですから。

 

 

 

そんな私を見て、オキはこう言いました。

 

 

 

みさきはいつも自分のことだけだね。

 

みさきはこんなにやってる。こんなに頑張ってる。なんで分からないの??って!!

 

そんなにやってイライラして疲れているだけじゃない。

 

それでみさきは嬉しい??

 

それでみんなは嬉しい??

 

分かってあげないオキが悪い??

 

よく心に聞いてみて。

 

オキはね、自分がしたいからするだけだよ。

 

欲しいからやるんじゃない。

 

 

 

もらうのは神様からだけ。

ただあげるだけだよ。

日本人はその心を忘れているよ。

 

 

 

ハッとしました。

 

エゴの塊だ。

 

まわりが悪いって言ってる私も、どうせ私なんてっていじけている私も、自分のことばかり。

 

わたしわたしーーーって言ってる自分にとっても恥ずかしくなりました。

 

 

 

そして師の言葉も思い出しました。

 

 

 

日本人は明治の時に神様を取り上げられてしまった。

 

戦争に負けてしまったことも大きい。

 

神が内にいなくなってしまったの。

 

だからこんなに物質主義になって、自我が強くなってしまった。

 

 

 

もらえなかったらあげない。

 

損得だけで物事を判断する世の中になってしまっているように思うのです。

 

 誰が悪いとかではなくて、日本人はもうそういう風に教育されてきてしまった。

 

 とっても大事なことが抜け落ちている。

 

 

 

心の豊かさ。

 

 

 

自分の心で動く。

 

ただしたいからするだけ。

 

ただあげるだけ。

 

 

 

これに気がついた私は、するんっと一つ殻から抜け出したようでした。

 

見ている世界は同じはずなのに(生活は変わらないのに)全く違う世界に変わりました。

 

自分のしたいようにする。

 

やりたかったらやるし、やりたくなかったらやらない。

 

ありのままでいるだけなんです。 

 

 

 

見返りを求めない生き方とは「あるがまま」でいること。

 

まわりに流されず、ただ本当の自分の声に正直であること。

 

 

 

あなたもその殻を破りませんか。

 

本当の自分に出会いませんか。

 

きっと人生がもっと美しく変わります。

 

 

 

私たちのヨガやヒーリングはそんな気づきのお手伝いをしています。

 

何もしなくていい。ただ今を感じるだけ。なんです。

 

 

 

一般クラス、個人セッションのご予約はこちら